2019-10-22

送別会

学生時代サークル仲間が海外赴任する。夫婦そろって同じサークルメンバーだったし、二人とも結構人気者だったと思う。

ということで、彼らの送別会をしようと幹事が奮闘しているんだが、なかなか返事が集まらない。最初候補日はお子さんの都合で来られない人が続出した。その次の候補日は台風対応仕事に行くことになった人が何人か欠席宣言してお流れになった。

で、三度目の正直で別の日にやろうとしているんだが、なかなか参加者が集まらない。何でだよ。遠方に住んでいる人は仕方ないと思う。でも来ようと思えば来られないでもない距離の人からリアクションがない。

元々そういう傾向のある連中で、参加する気がしない人が黙っていると「あ、来ないのね」と解釈することが多かった。けど、最初のうち来る気ありげだった人が、リスケを繰り返すうちに無反応になってしまうのはどういうことだ。参加する気がしなければ「ちょっとその日は都合が悪くて…」って嘘でも言ってくれればいいのに。そんなにしょっちゅう集まるメンバーでもないのだけど、そういう時ぐらいは来るもんだと思ってた。別に私は幹事じゃないけど、来るか来ないかはっきりしろよと思う。

  • なんでハッキリしないといけないの 一人で盛り上がって勘違いしてないか

    • だいたいの人数分からないと、店を探したり予約したりするのに困るでしょうが。まぁ5~6人程度までなら行き当たりばったりでも入れるところがあるかも知れないけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん