2019-10-13

よく思うんすけど、今時の日本人って本当にプライド無いっすよね。

例えば?まあ高校とか入るじゃないですか。受験して頑張って?

で、それで少しでも良い学校に入るじゃないですか。そうすると、その学校名に◯立って入るじゃないっすか。市立とか県立とか私立とか、下手すると国立とか国立付属とか。

でも大体の場合、そういうのに頑張って入っても皆そんなプライド無いんすよね。

いや、個人プライドじゃなくてっすね。その自分の立ち振る舞いが県とか市の看板を背負ってるんだ……って意識が無いように思うんすよね。

下手すると進学校や古い有名ドコロとかに入った輩に至っては「自分は〜に入った人間だぞ!崇めろ!」と言わんばかりの態度だったり。

まあ、自分の入ったガッコや付き合いがね?その程度の民度しかないトコだってなら諦めは付くんですがね。なんか、どうも違うように思うんすよね。

もうね、真面目にアホかと思うっすわ。

これなら「テメーどこ中だ?」みたいなコトほざく、漫画ヤンキーのがガッコの看板背負ってんじゃね?くらいのノリあるっすわ。

いや真面目に、自分地域に対する愛情じゃなくても、思い出とか愛着ってないん?

そういう思い出を自分の振る舞いのせいで、テキトーな輩に「アイツの出身地/出身校って大したコトねーんだな」って思われるの、癪じゃないん?

正直ワケわかんねーっすわ。👎

  • 立ち振る舞いを偉くもない人にあれこれ命令されるような階級はえらくないね

  • 今の老害って就職のときに 「君どこの大学?ああそう、そこからは採ってないんだごめんね」 とかやられまくった世代だから学歴コンプレックスありまくりで、 その様子を冷ややかに...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん