2019-10-02

anond:20191002175312

まじめに言うと、「主人公たちが完全な善ではないから」「正義に対して疑問符をつけながらも、少年漫画王道から 」。

主人公ルフィ海賊なので、世間的には正義の味方ではないんだよ。

しろ海賊敵対する、海軍のほうに世間的な正義がある。文字通り、海軍背中に「正義」 と書かれたマントを背負ってるしね。

だけど、正義を背負っているはずの海軍も、完全な善性を持っているわけではない。立場に甘んじて、ズルをしたり支配したり、弾圧をしたりする。こういうのってリアルだよね、権力の描き方として。

あと、主人公たちが求めるのは正義ではなくて、自由ルフィたちが何と戦っているかというと、支配に対して戦ってる。体制をなんとか維持しようとする海軍はじめ権力と、それに囚われず、自由を求める海賊の戦い。

これ、いつの時代も変わらない、少年のための熱い物語じゃない?

もちろん欺瞞でもあると思うけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん