2019-10-02

子供2人で共働きだけど、妻の仕事が最優先

俺と妻は田舎システムエンジニアをしてる。年収は俺500弱で妻は時短勤務で300ちょっと

妻を大事にしてるわけでも、取り立てて子育てをしたいわけでもない。

でも妻が残業したいときは俺が残業したくても、妻を優先するし、

子どもが熱出したりで病院に連れて行くのも俺の方が多い。

妻は有給を年に二日ぐらいしか使わないが、俺は十日以上子どものために使う。

要は俺が仕事を続けるより、妻が仕事を続ける方が金銭的に価値が高い。

俺は仕事を辞めても、多少の年収減とか出張ありの仕事を選べば次は見つかる。

でも妻は次はない。40過ぎで小さい子どもがいる女性年収200でも正社員で雇う会社は無い。

正社員の妻がいるのなら、よほど旦那給料が高くない限りは妻の仕事を続けさせるよう努力することが大事

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん