2019-09-28

親の出す騒音

最近親の出す生活音が大きくてつらい。

原因はまず、最近俺の部屋と親の部屋を入れ替えたこと。

俺の部屋は2Fで階段上がったところすぐにある。

1Fは台所リビング

階段トンネル状になっていて、1Fの生活音が反響して俺の部屋に届く。

1Fでは気にならない音も、2F自室に居るとうるさく聞こえるので増幅されているように思う。

じゃあ親はいままでどう感じていたのかというと、基本親は職場に入り浸っているので

今の俺の部屋で生活音がどう聞こえるかをキにしていなかったのだろう。

次に親の老化も音の原因にあると思う。

例えば今までは、物を置く作業でも そっ と置いていたのが非常に雑になっていると感じている。

ドアを閉めるとき最期までノブに手を添えるということをしない。

手首のスナップ乱暴に閉める。

かに行動することは持久的な筋力を使う。老化で筋力が衰えて何をするにしても瞬間的な力で行動しているのではないか

あとは耳が遠くなっているので、自分の出す音や他人の音に鈍感になっているのも大きい。

テレビの音が昔より明らかに大きくなっている。

俺はこんなにうるさいと感じている と主張して、音を再現しても 私達は気にならない と納得してくれない。

音を出すことについて改善を求めて、あとは我慢するしかないのだが

なかなかつらい状況が続いてる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん