2019-09-07

墓なんか作っても

最近、墓が管理仕切れず墓じまいをする人が増えてきた。

核家族化が進んで、昔みたいに一族が一つの地域に住み続けるということもなくなった。

私の両親は両方とも末っ子で、子供も娘しかおらず、娘は全員嫁いで名字は夫の姓に変わり、父親の姓を名乗る子どもはいなくなった。

子供を何人作っても、立派な墓を作っても二代も世代交代すれば自分を覚えている人はいなくなる。

有名人なら死後もずっと思ってくれる人がいるだろうけど

私みたいな一般人は100年もすれば誰の記憶にも残らない。

墓をつくったって、知らない人の墓をどうして大切に思えるんだろうか。

遠くからわざわざ来て墓参りがしたいと思うだろうか。

せっかく高いお金をかけて、作った墓が無縁仏になってボロボロとか虚しすぎる。

お墓はいらないという人は今後増えるし

もっと骨の処理をリーズナブルに、カジュアルにできないものかな。人が死んだ後の処理を安く済ませる選択肢ができないものかな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん