2019-09-04

anond:20190904075419

縁もゆかりもない土地徒手空拳で乗り込むのはさすがにお勧めしない。

とはいえ、それをやって意外と水が合って成功する話は結構あるぞ)

都会で疲弊しているサラリーマンでも、何代か前の先祖商売なり農村コミュニティなりで、人を使う・人をまとめる立場だった家系の人も多いだろう。

その残り香がどれくらい残っているかは人それぞれだと思うが、掘り起こしてみれば使えるコネだったり土地だったりすることもある。

こういうこと書くと左派の人たちから反論が来ると思うけど、共産主義は残念ながら失敗した。社会は当然には進歩したりしない。

古くから伝統社会構造でも、使えるものがあれば使っていくしかない。

記事への反応 -
  • 盲目的に「雇ってもらう」ことしか考えないのが間違い。 地元にも経営資源(産物、人材)はそれなりに埋もれているはず。 お金の問題も最近は助成策も数多い。 誰にでが起業して成...

    • その経営資源があるとしても、誰もそれを活用できずに街が寂れていってる現状があるわけで、 戦闘力800万程度の個人が単身乗り込んだところでどうしようもないのでは。

      • 縁もゆかりもない土地に徒手空拳で乗り込むのはさすがにお勧めしない。 (とはいえ、それをやって意外と水が合って成功する話は結構あるぞ) 都会で疲弊しているサラリーマンでも、...

        • うちも没落貴族の家系だけどもう無理だよ コネも縁もない 都会で細々生きるしかない

        • 昔雇う立場だったから何? それが今稼いで食っていくことと何の関係があるんだ。 売れるものを作って、それを他人から奪われないようにして食っていく。それだけだ。 籠の外に出る...

    • 雇うやつが生まれなければ社会が悪くなるから、雇うやつとして生け贄として死ね。それにより日本が復活するってか。お前が死ねよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん