2019-08-31

将棋プロ編入試験受験料50万円は高いか

これさ問題なのはテストする新四段が何にもメリットないことでしょ?応援されるわけでもないし。せめて対局料はちゃんとあげたいじゃん。あくまでもイレギュラー試験であって、強くて覚悟ある人のみが受けられるようにしないと。棋士負担が増えてはいけないと思う。私は高いとは思わない。

まあ50万の根拠は示してもいいかもしれないし、他の良いやり方はあるかもしれないけどね。このレベルで強い人は大抵一度プロを諦めた人だと思うから、そのチャンスをまた作ってくれた連盟感謝気持ちはあるでしょう。それよりも試験時期とかルール、中継の有無とか細かい所をちゃんと決めるべき。

  • 一般的な試験は、試験関係者の作業人件費を受験者総数で等分割で賄うから、圧倒的に安くつくんよね。 受験者が一人しかいないと、当然ながら、その一人に相応分の負担が求められる...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん