2019-08-17

国債って増えても国民全体の家計合計を超えないって知らなかったよ

年貢米や金本位と同じ感覚だったかやばいって感じてたんだ。

今のお金は誰かが借金をしないと発生しないお金から借金がなくなること無いじゃんね。

からといって国債発行し続けられるかっていうとそれもリミットが有るんだってね。

金利が上がってしまうと発行しにくくなっていく。

ギリシャ破綻時の国債金利40%

ロシア破綻時の短期国債金利100%

でも、今の日本国債の金利0.05%だけどいつ破綻する金利に近づくん?(インフレで)

インフレになる理由も知らなかった。

インフレにしたいんだったらお金を誰かが使わないとインフレにならない。

私がお金を1000万借りて、それを燃やしたとしてもインフレにはならない。

私がお金を1000万借りて、それでものを買ったりして需要が生まれたりしないと供給とのバランスが変化してインフレに向かう。

どっかからお金を人が使わないとインフレにならないのに

消費税上げてどうやってインフレになるの?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん