2019-07-19

結局自民党が勝つのかな

はじめて選挙に行く

消費税10%になるのがどうしてもいやだから

でもさ、なんかもう諦めムードというか

そうなる前提で商売も始まってるよね

増税前がお買い得!」みたいな売り文句を見るたびに「あーもう手遅れなのかな」って思う

自民党が負けたとして、ほんとに阻止できるのかな。

あと数年後には消費税20、30と上がっていったりするのかな。

幸せじゃないのは自分のせい。国のせいじゃない。だけど、お金心配をするときにはどうしても政治がチラつく。

追記

90年代日本、みたいな動画見たら

消費税反対!って旗を掲げて叫んでるおじさんがいた

そうやって今と同じように反対する人がいてもずーっとここまで続いてきた

ゆるやかになんとなく知らず知らずのうちに奪われていく

どうすることもできないのかな

どう折り合いつけて暮らしていこうかな

  • 増税やめるには法改正が必要だが 参院選で与党が当選ゼロになっても衆院は3分の2あるから 結局与党が法改正に賛成しなかったら止められない

    • なるほど… やっぱりみんななんとなくで公言してるのかな あーあ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん