2019-07-08

人前で現金を数える行為

職場で、自分だけの特別手当をもらった人がその場で封筒開けて数えだすんだけど、

人前で現金を数える行為って、するべきじゃないよね。

って思ってネット検索すると、

日本ではお金を汚いもの・恥ずかしいものと考えている。でもお金持ちの人はそうじゃないよ。」

みたいな話が出てくるけど、全然そういうことじゃなくてさ。

他人がもらわず自分けが得たお金を人前で数えると、余計な反感を買う原因になるよな、って意味

スーパーレジ現金を数えるなとかそんな話はしてないからね。

これってマナーとか常識とか以前に、相手気持ちを考えられるかどうかだよなぁ。

  • 本当にやましいことじゃないなら誰々にいくらあげますってあげる側がはっきり言うべきだと思う

  • 俺はこういう卑しいこと考えてる人がいるからなるべく自分の所持金が他人の目に触れることは避けてる

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん