2019-07-02

相談が毎回2,3時間くらいかかる人がつらい話

例えば頼まれて買い物の相談に乗るとこんな感じ

どの機種が良いと思うの?

→えーわかんない、どうしよどうしよ

個人的には見た目が良いからこっちの機種にするかな

→でもこっちはこの機能がないのが気になるー

じゃああっちの機種にする?

→あっちのはちょっとデザインが良くなくてー

何を重視するかだね。あっちは確かにデザイン微妙から個人的にはこっちかな

→でもこの機能がー

その機能欲しいならあっちにするしかないよ

→でもあっちのはデザインがー

その機能ってそんなに大事なの?

→あったらすごくうれしい!

うん、まあたしかに、デザイン微妙でも便利な方が良いよね。あっちにしよう

→でもデザインがー

でもこれじゃ延々と決まらんよ。どうしたいの?

→えーわかんない、どうしよどうしよ

今決められないなら、また今度にすれば良いんじゃない

→いや、今決めたい

でも決められないでしょ。じゃあ勝手に決めるよ、あっちにしよう

→えーでもーあっちはー

あっちが嫌なら代わりに何が良いか自分意見を言ってよ!

→え、なんなの、冷たい、ひどい

どうすれば良いのかね?

よく、相談共感がしたい相手解決志向は良くないって言うけれど、

この場合、既に意見は決まっててただ共感だけしてほしい、というよりは、

何も意見を出したくない、自分判断基準を決められない、というように感じる。

私を納得させる素晴らしい説得をしろ、私はそれに乗っかるから、って考えてそう。自分問題なのにね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん