2019-06-19

anond:20190617211313

トランス状態に近い状態になることは多々あるっていうか、そうやって書いてるって(多分誇張無しに)人プロアマ少なからず知ってるが。

ドラクエの曲が5分でできたけど50年と5分でできたみたいなもん。

5000文字の話は1時間で書けるけど、プロットやらの構想があって、たまに構想からはみ出すことは絶対悪ではないはず。

読みなれるまでリズム悪いなと思ってる小説でも、その作家リズムに乗れば心地よかったりするし、なんでもかんでもがちがちに理論立ててお行儀よくすべきではない。

まあ、ラノベ学校の生徒に天才肌少なそうだから講師側としては、技術理論を優先させたい、優先してくれないと箸にも棒にも掛からぬのはわからんでもないが。

押し付けすぎたら創作死ぬよ。

みんなが揶揄してるなろう系でもたまに基礎もへったくれもない天才が出てくる。時代に合ってないのも多いが。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん