2019-05-02

anond:20190430185804

最近ネットの一部では小室問題に端を発した秋篠宮バッシングがひどくて、雅子さま愛子さまアゲが凄まじいんだよね。

一方で即位当日の笑顔を見ると、雅子さま自身は、吹っ切れて何かを乗り越えつつあるように見える。「潰そうとした」人たちはいたけれども、その程度では潰れなかった感じ。

思えば、美智子さまそもそも初の民間出身って時点でいろんな人に潰されかけてて、皇太子妃時代の末期(昭和の終わりごろ)は、「あんなにお綺麗だったのに、なんか随分苦労したみたいな顔になっちゃったわねえ」なんて、ウチの母なんかはよく言ってた。

皇后になった直後もいろいろバッシングあったけど、それも落ち着くに従ってみるみる穏やかな顔になったんだよな。

ネット誹謗中傷も含む色んなストレスさらされて心のバランスを崩しながら、夫と精神科医サポートに支えられながら自分を取り戻した皇后なんてはなはだ現代的ではあって、案外、ものすごく愛される皇后になるかもしれない。

なんか、「いろいろあったけど良い経験だったんじゃない?」みたいな話にまとめるのは本意ではないんだが。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん