2019-04-26

電車代が高いと言われた

明日から始まる連休に、新しくできた友人5人と釣りに行くことになっている。詳しい場所は言えないが新宿で集合して、小田急線神奈川漁港まで行く。往復で大体2000円ちょっとくらい。

計画グループラインで5人で話していたが、その内1人が途中で個チャで相談してきた。交通費ご飯代、その他お金がかかると生活費がキツいらしい。色々きいたら、そいつ学費とか生活費奨学金で賄ってるらしい。この時初めて生活費奨学金があるのを知った。金額は言わないが生活費を聞いてビックリした。1人だけ行けないのは可哀想なので交通費の2000円を貸した。貸したというよりあげた。正直返してもらわなくていい。

うちは超絶普通一般家庭だと思ってたけど実は割と恵まれてるのかもしれない。

  • 今後の付き合いを考えると彼のためにも4人で行ったほうがいい

    • ひでえな。そんな苦学生が今後の日本を支えると良いが。

      • そうじゃなくてこれからずっと貸したり借りたりするわけにいかないでしょ 各々の生活のあり方とか理解し合うのも大事だしはじめが肝心だよと 長く付き合うつもりならなおだよ

  • もし増田が家から通えない大学に入ったとして 親御さんが学費も生活費も出せるなら相当裕福だよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん