2019-04-13

anond:20190413205815

育成要素そのもの否定するのはどうなのか。強くなっていくってのはそもそも楽しいことなのよ。

簡単に言えばクッキークリッカー楽しい。他にも厄介だった敵を一撃で倒せるようになったり、宝具3連打で周回が終わるようになったり、ダイヤのつるはしを手に入れたり。

でもそういう瞬間には限界があるから、最終的には細かい数字を上げていくだけのゲームになる。クッキークリッカーの全施設がそろった状態。この状態あんまり面白くない。

で、「ゲーム性」って「リスクとリターンの管理」みたいな定義のやつでしょうか。それはまあ育成要素と真逆なんだろうけど、ゲーム性だけがゲームではないので...

あとは自分楽しいゲーム自分楽しいだけ遊べばいいと思います世界にはゲームがいっぱいあるぞ。

記事への反応 -
  • ・RPGって探索や戦闘はゲームだけど育成やアイテム集めの部分はゲームとは似て非なるなにかだよね ・少なくとも競技を意味するGameではないよね 三行しか読めない人向けまとめ終わり ...

    • 育成要素そのものを否定するのはどうなのか。強くなっていくってのはそもそもは楽しいことなのよ。 簡単に言えばクッキークリッカーは楽しい。他にも厄介だった敵を一撃で倒せるよ...

    • バンキッシュは武器が最初から最後まで同じだけど2は出なかった

    • こういう時に「俺はこういうゲームは苦手」じゃなくて「これはゲームじゃねえ!」ってなるのはなんなんだろうな しかもこんなエクスキューズだらけにしてまでそう言わないと我慢な...

    • では君の定義する「ゲーム性」とは何かというと、人間性能を競う、という要素だよな。   将棋が強い人は勝ち、将棋が弱い人は負けるのが将棋のゲーム性だ。それは確かにそうだ。 ...

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