2019-04-10

文系博士課程「進むと破滅」 ある女性研究者自死

https://www.asahi.com/sp/articles/ASM461CLKM45ULBJ01M.html

この件、凄い業績を上げたのに食い扶持に困ってたことが本当に気の毒なんだけど、

安定した職がないまま、両親は老いていく。14年、苦境から抜け出そうと、ネットで知り合った男性との結婚を決めた。だが同居生活はすぐに破綻。自らを責めて心を病んだ。離婚届を提出したその日に自死した。

離婚届を出した日に亡くなったというくらいだから、死の直接の引き金は研究だけじゃなく、結婚のことにも深く関係していると思う

さらっと「破綻」と書いて済まされてるけど、ここが悲劇を繰り返さないために重要ポイントじゃないか

どうして破綻してしまったんだろう

  • 部分的に状況が似通ってて笑えない 結婚しても研究を忘れられなかったとかかなあ 知らんけど

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん