2019-03-20

炎上嫌だから今更育休について

社労士立場から知ってもらいたいこと

何でもいいか産休育休取得したれってのが正当化されるのはおかしいんすよね

雇用保険って保険っすから

当然適正な範囲で線引きが必要で、それを逸脱するといわゆるモラルハザードになる訳っすよ

件のアナモラルハザードかと言われると、逸脱はしてないもの運用上かなりの例外ってとこっす

もし、これを当たり前にしようとなると、保険ってある種の賭けだからベットしなきゃいけないお金増えても文句言えないっす

そうなると苦しいのはやっぱし低賃金で職が安定してない人たちっすね

本来こういう人たちが、保険出産に関わる負担が少なくなればって意義も含まれからお金持ちが真っ向からこういう利用するのはどうなんって疑義は避けられないかと思うっす

  • 産休育休に関しては現状がすでにモラルハザード状態でしょ 正社員が3連続で産休育休とってしっかりと金をせしめて窓際復帰、労組に守られながらクビにもならずユル仕事 それがもう...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん