2019-03-15

ITエンジニアが65万って妥当じゃないの?

少し前にはてなで安いって話題になってたけど妥当しか思えない

ずっと受託Webサイト作ってるんだけど大抵1人日当たり4~5万くらいで見積もってるのね

4万円なら4×20人日で80万円になるし、5万円なら5×20人日で100万円になるよね

仮に80万円で1か月見積もったなら、65万でエンジニア雇ったら利益は15万だよね

100万円なら35万だけど、それでも会社粗利率は35%でそこまで高くない

残業されたら粗利率はどんどん低くなるし65万円ってかなり妥当じゃないの?

はてなエンジニアレベルが高い人ばっかで感覚がずれてる気がする

実際レバテックとかのサイトみても100万超えてる案件プロジェクトマネージャーとかで

普通の手を動かすエンジニアは80万あたりが限度のように見える

まあ受託と自社サービスビジネスモデル全然うからなんとも言えないけど

65万円はそこまで安くはないと思うんだよなあ

  • エンジニアを自称するんだから博士くらい持っているんだろう。そこらに転がってるコーダーやプログラマーなら65万でも高いこともあるさ。

  • 社畜やるならボーナス抜きで手取り月100万円ないと見合わないよ。(GAFAなら出せる)

  • ワイの会社は自社でスマホアプリとか開発してるけど多くても1人月50万やで

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん