2019-01-21

好きなことを仕事しろっていうけどさ

例えば、おかし作りが大好きだとするじゃん?

実際にお菓子作ることを仕事にしたいと思っても、パティシエって多分休日ほぼなし・低賃金・ずっと立ちっぱなし・残業ばっかじゃん?

お菓子を作ることは好きだけど、仕事にして悪条件に耐えられるかどうかって全く別問題では?

適当な例としてパティシエって言ったけど、他の職業でもかなり当てはまると思うこれ。

洋服のコーデ考えるの好きだからってほぼ無給・体力必須で数年働くスタイリストになれるか?というと条件厳しすぎて無理じやないか

何が言いたいかというと、日本での職業やりがい搾取の上に成り立ちすぎているという現実の話。

体力はどの仕事でも必須に思える。

100%健康で元気だった人がみるみるうちに不健康になっていく様とかよく見るし。


それぐらい好きなら耐えろ!精神無くなったらいいのに

好きなことでも毎日他部分の悪条件に心が削られていく。


好きなことを仕事にするというのはハードルが高い。

  • 増田しながらちょろちょろコード書いてるだけで金もらえるとか天国か地獄か

  • 好きではなくとも健康で安全に働ける仕事って何ですか?

  • 今の日本って好きでもない上に悪環境がデフォだから 好きなことを仕事にできてる時点で相対的に恵まれてる

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん