2018-12-27

人を教育するのってだるいよなぁ

マニュアルなんてあるはずのない小企業で働いている。

半年ほど前に中途で年上の人を採って、仕事を引き継いでその仕事っぷりを横で見守ってる段階なんだけど

正直、自分で全部やっちゃった方が早いってのは当然あるし、

馬鹿ではないけど、処理能力あんまり高くないなぁって思いもあるし、

直接の業務以外でも、客と話すとき言葉遣い言葉の選び方とか、細かいことを言いだしたらいくらでも口を出したくなるし、

でも自分の新しい仕事もあるし、正直めんどくさいかあんまり関わりたくないなって思いもあるし、

今まで自分が直接やればあっさり終わった仕事も、業務になれてない人を使って間接的にやると途端にめんどくさくなるよなぁ。

今もどっかからかかってきた電話にえらい冷たい対応してたけど、一見の客へならまだいいけど、彼がお得意さんと認識できてないお得意さんだったりしたらまた面倒なことになるなぁとか。

まぁ引継ぎは終わった、ということになっているので、別に彼のミスが僕のミスになるわけではないんだけど、

なにか困ってたら助けたい気持ちはもちろんあるし、自分がやっていた時以上に業務を上手く回してもらいたいという思いもあるわけで。

でもめんどくせーんだよなぁ。

彼も疲れるだろうけど、おれも疲れるわ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん