2018-12-21

祝儀3万は高いっていうけどさ

料理乾杯酒と飲物とケーキ祝儀(←追記引き出物の間違い)だけで1人あたり3万3千円だったわ。

呼べば呼ぶだけ赤字やっちゅうねん。

まぁ3万円ももらう以上、料理おいしくないとか、アレがしょぼいとか、

そういうの言われたくないからそこだけは落とさなかったんだけど。

俺も年に5~6回は結婚式あるし、その半分は遠方で交通費かかるし、

列席してて「これはないなー」って感じる部分もあったか

おもてなし部分は見栄はったし御車代も宿泊者のホテルも全部出したわ。

これ別に「3万ぐらい払えよ」って意味ではなく

「今普通に結婚式行ったら1人あたりそれぐらいはかかってるよ」ってこと。

まぁ今のブライダル業界が単価あげまくりなのは事実だと思う。

ハナから料理お酒リーズナブルにするので、

1万円で大丈夫です、みたいなのあってもいいと思うけど

「1万円くれ」ってやんわりと伝えるのって難しそうね。

  • 料理と乾杯酒と飲物とケーキと祝儀だけで1人あたり3万3千円だったわ。 結婚する側から祝儀を払う……? 誰も美味い酒とか欲しくないし、大事な休日潰されて正直早く帰りたいと思...

    • ごめん引き出物。 行く以上、良い料理と酒の方がありがたいだろ。 3万払うのは確定してるんだから。 そこまでぶつくさ言うなら行かなきゃいい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん