2018-11-05

フィギュア漫画差し押さえ 駐車の違反金滞納に効果

https://www.asahi.com/articles/ASLBZ04SHLBYPLZB01K.html

府警ではこれまで主に家電製品貴金属対象にしてきたが、徴収額を増やすため、今年から趣味の品も対象にすることにした。全国でも珍しいという。

家電腕時計のほか、人気マンガの「ONE PIECE」「弱虫ペダル」、アニメの「新世紀エヴァンゲリオン」「機動戦士ガンダム」のフィギュアなど44点が計20万円余りで落札された。

趣味の品を差し押さえる本当の狙いは、別にある。出品前なら、違反金を払えば差し押さえられた品は戻る。府警の滞納処分執行官は「思い入れの強い品を差し押さえられることになると納付につながりやすい。そんなことになる前に、きっちり払ってもらいたいのだが」と話す。今年、出品前に払われた違反金と延滞金は200万円を超える。

今年8月にアイドルグループAKB48」のDVD写真集差し押さえられた40代男性は、「価値のあるものばかりなので、持って行かれたら困る」と話し、約1週間後に滞納額約22万円を支払ったという。

京都府警……容赦ないな。

つーか反則金で22万円ってどうやって滞納するんだ…

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん