2018-11-05

雇用形態の違い。

の子供が幼稚園に入り子育てに余裕が出てきたので、妻がパートに出ることになりました。

正規 週5日、7.5時間

非正規 週5日、6.5時間

給与

僕 月給制

妻 時給制

妻が働かないと世帯年収が減る。

そもそも毎月の給与が違う。

8月給料が少なかった。

有給休暇

有給20日

有給10

子供イベントには二人で休むので、風邪など突発休暇は僕が休まないと世帯年収が減る。僕の有給も減る。

退職金

僕 あり

妻 なし

社会保障

僕 払う

妻 払う

二人分払う事になり出費が増加。

まとめ

妻が非正規雇用になり考えが変わった。正規で妻と同じ時間時短している人もいるわけで、細かな待遇の違いに驚いた。

まるで身分制度のように感じている。

同一労働同一賃金もある同じような同一待遇となるような世の中にしてほしい。

僕の給料は減っても構いません。その分妻の給料上げて僕は家に帰りたいのです。

  • でもキモくて金のないおっさんが非正規で悲惨な扱いでもそれはどうでもいいんですよねわかります

    • それはどうでもいいです。わかっていただけていればありがたいです。

  • でもキモくて金のないおっさんを正規雇用するために給料が減るのは嫌ですねわかります

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん