2018-11-01

anond:20181101195104

そもそも質問者が一番欲しい回答」を常に無コストでもらえるはずだっていう想定のほうがおかしくない?

無意識だろうけれど、その想定って相当に傲慢だ。

まりあそこは、そういう「質問者が一番欲しい回答が無料で貰える場所」じゃないんだ。もちろん、確率的にそういう回答がやってくる可能性もあるけれど、その可能性っていうのは「回答者気持ちよくサンドバックを叩く」ことで保証されてる。いっちゃえば10%の確率質問者利益をえるけれど、90%の確立回答者利益を得る(優越感とか)っていうシステムで、両者の利益バランスしている場所なんだよ。

記事への反応 -
  • 例えば仕事が出来ないことに関しての悩みを相談している質問者がいるとする。 この人に対して解答する人って「普通に仕事が出来る人」だったりする事が多くない? 質問者が一番欲し...

    • そもそも「質問者が一番欲しい回答」を常に無コストでもらえるはずだっていう想定のほうがおかしくない? 無意識だろうけれど、その想定って相当に傲慢だ。 つまりあそこは、そうい...

    • 最初に条件(状態)を開示してないならそのほうが悪い

    • 上から目線で回答してほしい人もいれば 同じ目線で語って欲しい人もいて 正解がない感じがする(正解が文面からわからない)

    • >質問者が一番欲しい解答って「同じような悩みに苦しんだけど解決できた人の手法」なわけじゃん。 その同じような悩みに苦しんだ人達も、解決できなかったということでしょ。 解決...

      • 解答がないっていうのも情報になる 簡単には解決できない問題もたくさんある そうでもない問題もある アルミ缶のつぶし方とか

      • 質問しただけなのに回答者連中が軒並み逆切れしたりすると 雰囲気的にわかるものがある 回答そのものは不明のままでもわかるものがある

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん