2018-11-01

ネットでのお悩みの相談質問者と解答者に対してモヤモヤと思う事

例えば仕事が出来ないことに関しての悩みを相談している質問者がいるとする。

この人に対して解答する人って「普通に仕事が出来る人」だったりする事が多くない?

質問者が一番欲しい解答って「同じような悩みに苦しんだけど解決できた人の手法」なわけじゃん。

だけど実際は「そんな事で悩んだことがない人が悩んでる人を想定したアドバイス」だったりすることがほとんどで、すごい温度差を感じるの俺だけ?

yahoo知恵袋のお悩み相談とか見てると、メンタル貧弱な悩みに対してマッチョな解答したり、教えてgooに関してはマッチョが貧弱メンタルに渾身の腹パンをぶち込む回答が散見されてる。

解答者は失踪したり、お礼言うだけだし、誰も突っ込まないのが不思議しょうがなくて、宇宙に俺一人放り出された気分になる。

  • 最初に条件(状態)を開示してないならそのほうが悪い

  • 上から目線で回答してほしい人もいれば 同じ目線で語って欲しい人もいて 正解がない感じがする(正解が文面からわからない)

  • >質問者が一番欲しい解答って「同じような悩みに苦しんだけど解決できた人の手法」なわけじゃん。 その同じような悩みに苦しんだ人達も、解決できなかったということでしょ。 解決...

    • 解答がないっていうのも情報になる 簡単には解決できない問題もたくさんある そうでもない問題もある アルミ缶のつぶし方とか

    • 質問しただけなのに回答者連中が軒並み逆切れしたりすると 雰囲気的にわかるものがある 回答そのものは不明のままでもわかるものがある

  • そもそも「質問者が一番欲しい回答」を常に無コストでもらえるはずだっていう想定のほうがおかしくない? 無意識だろうけれど、その想定って相当に傲慢だ。 つまりあそこは、そうい...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん