2018-10-24

anond:20181024134003

過激かいうのとはちょっと違う軸だけど。

女性結婚出産しても退社しなくてよくなったのは、「空気を読まずに」会社に居続けて歯を食いしばりながら実績を残してきた女性たちのお蔭だよなあ、と思う。

空気に流されて辞めてしまって「そういう空気があったから働けないんだ」と愚痴るだけの人たちが社会を変えたようにはあまり思えない。

結婚しない・出産しない、についても実際に「空気を読まずに」実施しなかった人たちがそれでも認められるよう社会を変えたのであって、「本当は嫌だったけど結婚した・出産した」という人たちが変えたとは思えない。

「化粧の強制だって、やらない人は自発的に化粧せずにすませているし、それで気にしない人も増えたと思う。

しろ「それが社会要請から」という言い訳がないと自分で着飾れないというような人が使ってる言い訳に見える。

  • 違うんだよなあ・・ 政府とか、管轄官庁とか経団連とか、業界団体とかの圧力で仕方なく、 横並びで変化するのが日本企業。 女性が結婚・出産しても退社しなくてよくなったのは、...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん