2018-10-16

区民税をこんなに払ったら干上がってしま

フリーランスになって十年目なのに、確定申告をやったことが一回くらいしかない。一度、差し押さえするのしないのみたいなのが来たので、適当に白色でやった。

去年あたりから、いろいろあって収入が増えた。でも確定申告をサボってたら、さっき、ものすごい額の区民税の督促が来た。

払えない額ではないけど、払ったら極貧生活になってしまう。別にそんな贅沢な暮らしをしてるわけじゃないのに。というか、仕事にとんでもなく経費がかかってるのに。

とりあえず確定申告して、支払いを待ってもらわないとつらい。でも、ホントだめ。数字を見ると吐き気がする人間から書類仕事ができなくてフリーランスやってるのに、こんなの拷問だよ。

詰んだのかもしれない。というか、人生がめんどくさすぎてもう嫌だ。アラフォーにもなってこんな情けなくてすまんけど、もう何もかもが嫌だ。

  • みんな払ってんだよばーか

  • 俺も滞納してるが半年分 これでも薄氷を踏むような気持ちなのに こんなガチな人がいるとは 世の中広い

    • 言うて腎臓ひとつくらい売れば余裕で払える額なんだろ? なんでこういう人たちって腎臓を売らないんだろうか、そんなに税金逃れしたいんかねえ。

  • 正確な金額は知らんけどせいぜい数十万の金払えないほど困窮してんの?

    • 年収の10%x7年分くらいだからヘタしたら4桁万円だぞ

      • 10年間まったく払ってなかったって話? そうだとしても収入上がったのは最近と読めるんだけど。

  • 書類ダメなの一緒だからマジで気持ちわかる でも、何度かやるとだんだん慣れてきて、少なくとも見ただけで吐きそうになるのはなくなるよ(面倒は面倒) 自分が克服した方法は、確定...

  • まずなんでサボってんだよ。 得意な人に依頼でもしろよ。 溜め込むから面倒になんだろ。

  • これはひどい ちゃんと経費も申告しろよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん