2018-09-20

英語がとっさに話せない

日系企業海外駐在中なんだけど日本人もそれなりにいて、日本とのやりとりも多いので

普段仕事中半分くらいは日本語、半分くらいは英語という感じ。

それで、もちろんローカルスタッフとは英語でやりとりをするんだけど、オフィスでは日本語で話す機会が多いせいか

英語で話しかけられると、返答につまってしまうことがすごく多い。(

英語脳への切り替えにすごく時間がかかるというか。会議などは最初から英語という気持ちがあるからなのか特に問題ないんだけど

オフィスで突然英語で話されると全然だめ。

もちろん語学力不足が一番の原因なんだけど、英語脳への切り替えを瞬時にできるいい方法いかな。

  • クラッチの問題だと思う。 まずは、ゆっくり目に返事をするといいですよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん