2018-09-20

時間を掛けて覚えた事は忘れづらい

某校1年で三角関数が出てきた。数学でも物理でも。

だが、三角関数が全く理解できず、半年、いや一年位遅れたと思った。

理解しよう、覚えようとしても全く身に付かず、時間が掛かった。

それとは対照的に、線形代数は直ぐにテスト高得点が取れた。

理解していたのか自分でも不明だったが、テストはいつも高得点だった。

ところが、社会に出て数年後、驚く事になった。

三角関数を用いた計算は何の戸惑いも無くできるのに、

線形代数は全く分からない。全くだ。

やはり時間を掛けて苦労して覚えた事は身に付くのに、

何の苦労もせずに偶然に解けてしまった事は、使わなくなると直ぐに忘れてしまうんだな。

プログラミングでもCADを使った製図でも、三角関数を利用する場面でいつも思い出す。

なんでこんな事分かんなかったんだろうなー。

でも若い時って、変な思い込みとかが有って、小さな壁というのか段差を越えられない時って有ったと思う。

今はもう勉強する気力なんて無くなってしまったな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん