2018-09-14

自分党派にいるフーリガン的な人間にどう対処したらいいんだろう

フーリガンでもクレーマーでもチンプラでも代入してくれればいい。

そのような人間がいると議論は荒れ、味方もシバいてくるから思ったことも言えず、そしてそいつらを鉄砲玉に使うボスみたいな人間もいる。

だが、自由主義という建前だとそいつらを排除するのもためらわれる。


良い言論空間を作りたいなら、敵をなんとかする前にまず無能な働き者であるそういうフーリガンをなんとかしないといけない。

しかし一人ではいじめやリンチを受けそうで思ったことも言えない。


この状況があるおかげでネットでの議論戦場になり、政治は先鋭化し、果ては殺人ジェノサイドまで起こる。

一体どうしたらいいんだろう。

  • フーリガン的なひとのなかに、ひとりでも話せそうな人がいたら 少しづつ仲間を増やしていけばどうかなぁ。 もう全く相いれないだけの存在だったら、過激でない自分の話を訊いてく...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん