2018-09-10

PTA脱退派のフリーライドっぷりは度を越してると思う

http://b.hatena.ne.jp/entry/s/headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180909-00010005-huffpost-soci

uunfo 何度目?PTAの「全ての児童生徒のため」という建前からすれば、親が入ってないことで子がPTA恩恵を受けられないというのはおかしい。判例も出てたはず。

PTA脱退してもPTA会費で買ってる卒業式記念品は貰う権利がある。でも脱退者はその代金は払わなくていい」

と堂々と主張してた人をどっかで見たのを思い出した。

ネットのどっかの与太話じゃなくて、プロライターが書いた商業記事で。

流石にそりゃねーだろ金もわず物だけ貰うとかあり得ねーだろと思ったんだけど、それで判例も出ているらしい。

でも金払ってる方からしたら「何で他人の分まで金払わなければならないのか」となるわな。当たり前だ。

でも脱退者からしたら「他人の金で買った物を貰うのは当たり前、金は払わなくていい」と思ってるという。

そりゃ話かみ合わねーしトラブル起きまくるわ、と思った。

PTAを法的に強制するか、「全ての児童生徒のため」という建前を無くすしかないんだろうな。

私立校なら「入学者はPTA加入は強制」としてしまえば簡単なんだろうけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん