2018-09-05

台風の日の配達業界

https://togetter.com/li/1263574

災害日割増とればよくね? その金で対策させろや。あとはピザ屋の問題だろ。それでも利潤が出ると思うならすればいいし、台風の日にも安全配送する別の方法を工夫してもよい(水陸両用装甲車配達するか?)。

今回の件、賠償もするんだろうが、その金が普段の日のピザ代に上乗せされるの、おかしいだろ。注文した客に賠償させるわけにいかないのはもちろんだが、そんな日に注文する奴はリスク込みの値段を払うべきだろ。普段の倍くらいの値段で、それでも注文したいというならすればいいやん。

ちなみに「割り増しとったら注文減るだろ」とか「余所が割り増し無しで営業するわ」とかそういう意見無駄なのでレスしない。オレは「災害日の配達のにーちゃんが被るリスクに対する費用を誰が負担するべきか」という話をしてるのだ。もちろん、こういうシステムにしたら嵐の日の注文は減るだろう。なら、見合わないからその日は営業しなくなる。割り増しなしで営業したところは、万一事故ったら賠償で飛んで市場から消える。それが正常な経済ってもんだろ。

  • 台風の日にバイクで配達に出かけるにーちゃんに店長が掛ける声位想定できんだろ。 バイト「事故ったらどうすんスか」 店長「だいじょーぶだいじょーぶ! 日本には労災があるからバ...

    • 風速45メートルもの台風がきてるのに、バイクで行かせること自体がおかしいねん。 あれは装甲車で行かせるべきなんや。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん