2018-08-29

若者よ、鏡を見ろ

私は若い頃、ジロジロ鏡を見るなんて男らしくなくて、みっともないと思っていた。

実際、公共の場で鏡ばかり見てる人間はみっともない。

しかし、自室などプライベート空間では、いくら鏡を凝視しようが自由である

しろ、身だしなみを整えるためには、普段から鏡を見る習慣をつけた方が良い。

また、鏡を見るということは、自分が思っている自分と、他人から見えてる自分、そのズレを修正する作業でもある。

ズレてる人間というのは、勘違い野郎のことである

これは何もナルシストばかりを指すわけではなく、例えば「どうせ自分不細工からモテない」と言ってる人が、実は単に不潔だからモテないだけだった、などということもある。

かつての私のことだ。なんて愚かだったのだろう。数えきれないほどの青春無駄にした。

心を映す鏡は存在しない。だが、鏡のおかげで外見だけなら簡単認識することができる。

若者よ、鏡を見ろ。

おっさんも、今からでも遅くはない。

自分自身に興味を持とう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん