2018-08-08

ボクシングの件

あの人、昭和の男だよね。

昔、あしたのジョー前後くらいかな、グレちゃって半分ヤクザ世界に足を突っ込んじゃった子供をカタギの世界に戻すのにボクシングを利用することがよく言われてた。

合法的に人を殴れるところがあるからこっちに来いって言って誘ってた。

当然そういうことをするにはヤクザ者との付き合いも必要だったろうし、足を洗った人も何人も混ざっていたはず。

今はヤクザとの付き合いは完全に断つことしか皆考えてないから、足を洗った人間をどうやって社会に戻すのかについて考える人も、グレたことのない人ばかり。

しかしたら、もしかしたら、彼のような人を排除することがいいことばかりとも言えないのかもしれない、とふと考えた。

そんな私は元いじめられっこでいわゆるグレたことも一度もないから甘いことを言っているだけなのかもしれないけれど。

あと、助成金を三人で分けるということも、頑張っているのに報われないものを救うという意味でやっていたのだとすれば…

こういう肌感覚について正しく理解できる人はいないだろうか?

その上で彼を排除するというのならば、それはやはり正しいのかもしれない。

  • あんなんただの世直しポルノでしかないんだって もともとアメフトにもボクシングにも興味ないのに首突っ込むのってそういうことでしょ

  • やくざの世界と、一般人(カタギ)の世界との間のグレーゾーンみたいな存在だったのかもしれない。 今は暴対法の徹底によって、グレーゾーンそのものもなくなりつつあるのだろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん