2018-08-07

macbookおじさんどこに行ったの?

一年ぐらい前に、「若者macbookをあげるおじさん」みたいなのあったじゃん?あれどうなったの?

そう思って調べてみたら、webサイトがあるのを見つけた。最近全然更新されてないけど。

http://macbook%E3%81%8A%E3%81%98%E3%81%95%E3%82%93.com/

で、サイト更新履歴とか見たら、一年ぐらい前から更新なし。

これってつまり、「去年macbookをあげてたおじさん達は最近全然macbook配ってない」って事?だとしたらなんで配らなくなったの??

ふと考え出したら止まらなくなったのではてなー各位の知恵を拝借したい。

俺が思いついたのはだいたい

・カネがなくなった

・飽きた

・当初の目的を達成した(から辞めた)

節税効果がなかった

サイトに載ってないだけで、今も篤志家macbookおじさんをやっている

ぐらい。以下詳細説明


・カネがなくなった

単純にmacbookを買うカネがなくなった


・飽きた

macbookを配るという行動に飽きた


・当初の目的を達成した

売名だか何だかからないが、サイト作成時に目指していたものが達成されたので辞めた


節税効果がなかった

去年にイケハヤか誰かが、「我々はmacbook若者に買ってあげることで節税できる、若者macbook貰える、だからwinwin」みたいな事を話していたような気がする。

でもこれだとmacbookの購入費用が経費で落ちないと節税にならない訳で、2017年度の確定申告でうまくいかなかったのかなー、と考えた。

それだと2018年1月ぐらいまでは活発にmacbookを配っててもよさそうだが、webサイトからそのような気配は感じられない。


サイトに載ってないだけで、今も篤志家macbookおじさんをやっている

無いとは思うが一応の可能性として。




あと俺にはどうしてもmacbookおじさん達のカラクリ分からん。前述の節税効果だけだとなんか弱いんだよなあ・・・カラクリ分かるよ、って人のコメントも待ってます

  • なんじゃそら、と思って調べたら 「イケダハヤト」の名前が出た時点でもうね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん