2018-07-11

ベーシックインカムって簡単ぢゃん?

植木屋やってるんだけど、正直、都市緑化計画とかCo2削減とか別にして植木って要らないのよね。

ってことは、日本中から植木を除去する、植木の手入れのために植木屋お金払ってた人に増税する。

すると、植木屋は、働くことな増税から収入を得られる。

植木屋やってた人は遊んで暮らせる。

新聞配達とかはもっと要らない職業で、みんなが電子版読む、電子新聞は安くする、新聞代が下がった分だけ増税

新聞配達員分のBIの原資が出来る。

植木とか新聞とか限られた職業に絞って考えると、植木屋なんて頼んでないのに増税されたら負担象だ! ってなるんやけど、

せやかて、様々な(いらない)職業に対して効率化、IT化、廃止を進めて行けば、増税での負担は平均的になり、国民誰も損しない。

ほんで、税収アップ。BI配れる。

(元)特定職業にだけBI配るのは、不公平なんで、廃止された職業には始めは多めに配って、徐々に均衡化を図る。

これで、そのうち誰も働かなくてすむ(言い換えると、本当にやりたいことを仕事にしてる人だけが働いてる)世の中が出来る。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん