2018-07-09

就職差別につながるおそれのある不適切質問の例

https://jsite.mhlw.go.jp/osaka-roudoukyoku/hourei_seido_tetsuzuki/shokugyou_shoukai/hourei_seido/kosei/futeki.html

5. 思想信条宗教尊敬する人物支持政党に関する質問

あなた信条としている言葉は何ですか。

学生運動をどう思いますか。

家の宗教は何ですか。何宗ですか。

あなた家族は、何を信仰していますか。

あなたは、神や仏を信じる方ですか。

あなたの家庭は、何党を支持していますか。

労働組合をどう思いますか。

政治政党に関心がありますか。

尊敬する人物を言ってください。

あなたは、自分生き方についてどう考えていますか。

あなたは、今の社会をどう思いますか。

将来、どんな人になりたいと思いますか。

あなたは、どんな本を愛読していますか。

学校外での加入団体を言ってください。

あなたの家では、何新聞を読んでいますか。

尊敬する人物とか、どんな人になりたいかNGなん???

  • 本人の能力に関係ないしな 思想や信条を合否判定に持ち込んではいけない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん