2018-07-05

swift暗号化zipを作りたいだけなのに

なんで作る仕組みがないんだよ。

zlibやCommonCryptoはswift用のライブラリがないので、裏技的やり方でObjective-Cライブラリを引っ張ってこないといけない。

しかもそんな面倒は序の口で、本当に面倒なのはそこから

zlibは何をどうやってもgzipしか作れないし、作ったgzipをCommonCryptoのAES暗号化したら、今度はどうやっても解凍できないし。

あとzlibによる圧縮で、圧縮前の拡張子を覚えさせる手段が見つからなかったので、ファイル名に圧縮前の拡張子を含めさせておかないと、解凍後に手動で拡張子を追加しないといけない。

そりゃ、APIドキュメントをくまなく読み込めば全て解決するんだろうけど、そんなコストは掛けられない。

要するに並のプログラマの手には負えなさそうな話という結論


からなのか、ググってみると9割方SSZipArchive使えって記事が引っかかる。

あのさ、そういう目的特化で作られているんだから、使えば一瞬で目的達成できるのは分かるよ?

そこじゃないんだ。そしたらプラグインみたく必要ライブラリを入れまくって解決した気になるのは違うと思うし、それが無理なケースもあるんだよ。

そもそもの疑問として、タイトルに有る通り「暗号化zipを作りたいだけなのに」なんで最初から仕組みが用意されてないんだ。


あれか、Apple的にはswift暗号化zipを作る時代じゃないと、そういう見解なのだろうか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん