2018-06-29

ポーランド戦に見る結果主義過程関係

「結果がすべて」vs「過程大事」の関係は、組織の大きさの 1 次関数で表せると思う。

まり組織が大きくなればなるほど、結果がすべてになり、組織が小さければ小さいほど、過程重要になる。

たとえば、戦争は結果がすべて。勝たないと意味がない。手段を選ばない。

個人レベルでは過程がすべて。過程無視すると目的を達成しても不幸になるか、虚しさが残る。

スポーツ場合、チームや国の代表という立場に立つと結果主義になるけど、

観客が選手に個を見てドラマを期待するなら過程の方が大事だ。

日本(だけじゃないとは思うけど)の場合、しばしば、この関係が逆転する傾向がある。

企業の人事で、結果より過程が重視されたり、

スポーツ戦争じゃないのに、結果が重視され過ぎたりする。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん