2018-06-25

ハゲが死んだとかなんとか言われてます

僕の周りには死んだ奴も、人を刺したやつもいません

しかしたら、いるけど僕が知らないだけかもしれないけど


ところで、僕の周りにはムスリムの人がおりまして

一か月前くらいに、皆でバーベキュー的な催しをしようという話が出て

そん時にムスリムの人が「ワシら断食月から行かれへんわ(意訳)」と言ってて

はえー そうなんだー と思いました。

断食月ってたぶんムスリムの人にとっては常識的な、言わんでも分かるやろくらいの扱いだと思うんですけど

我々非ムスリムたちは言われないと分からない訳ですし、覚えてるかも分からない訳ですよ

その無配慮でどのくらい傷ついた―とか言われた方じゃないと分からないわけだし


それが良いかいかーという議論は置いといてですね

その人の所属してるグループの数だけ常識がある訳なんだなーと~別に今回の事が大きなきっかけとなったわけでもなく~感じたんですね

そして、そのグループ構成員かは目で分かるもんじゃないのが困りますよね 首からプラカードぶら下げてればいいんですかね


最近幸腹グラフィティだとか二度目のなんちゃがとかエンジニアの発表だとか、色んな所で色んなことが燃えますけど

そういうのがあるんじゃないですかね ワシらのグループでは許されていたが―

そういうのに対して世間知らずー狭い世界にーだとか批判するのは楽ですけど

広い世界って何ですかね?世間ってなんですかね?


まぁ、「これはこれ」で終わるなら良いですけど、そうならなそうだったので

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん