2018-06-20

下痢なのに便秘”に代わるたとえを教えてほしい

当方、塾の講師です。

皆さんご存知だと思いますが、不況物価が上がってしまうことをスタグフレーションといいますよね。

普通不況なら物価が下がるのに、不況なのに物価高でさらに苦しくなるという最悪な状況を表す言葉です。

政経日本史昭和恐慌)でスタグフレーション説明するとき

わかりやすいたとえとして、”下痢なのに便秘”という定番言い回しがあります

ただ、生徒には女子もいるので、なんか下品だなぁ、ほかのたとえないかなぁ、と思って、

半年くらい考えるんですが、全然思いつきません。

なんかありませんか?

  • 便栓塞で固まった糞便の隙間から下痢状の便が出るような状況なのか、消化不良のイレウスなのか むしろ定番の言い回しで理解できる人の方がよく分からないです。

  • 例えなくていいです

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん