2018-05-21

anond:20180520105200

かつて飼い猫がご飯を作ってくれるというので楽しみに待っていたら、なぶり殺したスズメと盗んできたサンマが出てきたことがある。

衛生的・倫理的にどう考えても食べられないし、その2つだけだとさすがに腹が減る。おれも出された食事は残さないほうだけれど、その時はめまいを起こしながら限界まで食べて、申し訳ないと思いながらも残した。

すると飼い猫(名はまだない)は「吾輩が献上したスズメを何で食べてくれないわけ?」とか言って鳴いた。

 

キャットフードを皿に残しまくるのは(猫にその気があれば)改善余地があるけれど、スズメとかサンマとか出されたものを「せっかく吾輩が盗んできたのに」と全て食べるように強要するのは傲慢のように思う。バランス良く食べるのが健康のためであるというポリシーがあるのなら、それを説明し、猫が食べようが食べなかろうが文句を言わず食卓に出し続ければいいと思う。見返りを求めるのは疲れるだけニャン。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん