2018-05-19

私のポンコツ革命

私はポンコツという言葉が好きだ

語感が柔らかくて、可愛らしい。

自分ミスをしてしまった時や、他人やらかししまった時、「ポンコツ」という言葉をよく使う。




ポンコツだね」




ポンコツ」というちょっと間抜け言葉が持つポップさ、発声気持ちよさから、人に親しまやすく、言葉が伝播しやすい。

.

.

.

.

いい人ではあるが、ちょっと言葉がきつい、そんな上司がいる。

同僚には怒られた時に凹んでしまう人もいる。

そんな上司が先日、私のミスを叱る時に「ポンコツ」という言葉を使った。

その瞬間の、なんとも言えぬ場が和んだ空気を、私ははっきりと感じた。

ミスしたこと咎める時に、私たち負の感情流れる本流に「ポンコツ」という言葉が分流を作ってくれたのだ。

私はこの小さな革命を、密かに続けたいと思う。

  • 俺も好きだわ。 ポンコツクエスト https://www.youtube.com/watch?v=AL_rd2jfrSY

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん