2018-05-15

マウス位置

何も考えずとりあえず右においてる人が多すぎ

なんでもデフォルトが良いって人はいから デスクトップPCイメージ画像が右にあるからそのままなのはからなくない


もっと便利にしたいと考えているならおすすめするのはキーボードの手前に置くことだ

昔は少なからず周りにこのタイプの人がいたんだが、今のいるところでは周りにこのタイプの人がいない


騙されたと思ってまずはやってみてくれ


右側にマウスがあるとキーボード操作してからマウス操作したいときに右腕を大きく動かす必要がある

しかし、手前におけば、ほぼ手首を動かすくらいでマウスをつかめ

キーボードマウスを頻繁に行ったり来たりする使い方をするならすごく快適になる


ただひとつ慣れが必要な部分がある

手前に置くときマウスは横向けに置く必要がある

縦に置くと掴みづらく操作しづらい

キーボードホームポジションに手をおいた状態で、右手を胸の方に持ってくるわけだからマウスは横向けにあるのが最も楽に操作できる形だ

だが、横向けだとキーボード側(奥)に移動させると右側に移動することになり、胸の方に移動させると左に移動させることになって90度ずれる


ここが無理という人もいる

だが右腕を基準相対的にどう動かすかで考えればたいして困らないのではないかと思う

これに慣れると右側マウスは使いづらいと思う程度に快適なマウスキーボードの持ち替えが出来る


ノートPCタッチパッドに近いのでノートPCを頻繁に使ってる人ならもっとハードルは低いと思う


  • 右にトラボ(マイクロソフトトラックボールオプティカル)と静電容量テンキー 中にThinkPadキーボード 左にショートカットテンキー 最左にカシオの電卓 置いてる   情報強者でスマソ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん