2018-05-15

anond:20180515032309

みりんのものに関してはwikipediaの通りよ

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%81%BF%E3%82%8A%E3%82%93

大雑把にいうと酒と糖分+αの液体

だいたいはこくとか照りとか出す時に使うかな

あとはwikipediaにも書いてあるけどくさみとりとか

和食に入れるとなんか和食!って感じになる気がする(個人的意見)

味付けに関しては自分が美味しければそれでいいと思うよー

うちは両方あるけど、どっちかってと料理酒(…というか大容量で安いパック酒)の方が切らしがちでみりんだけある事がある

みりんにもアルコール入ってる!それで酒の代わりはOK!!みたいな感じ

甘い分は砂糖減らせばOK精神

味を柔らかくしたい時に割と何でも入れちゃう(汁物に少しとか)

知ってるかもしれんけど料理酒って分類されてるのは塩入ってるから塩分注意ねー

ちなみに養命酒みりん薬草入れて成分抽出して作る

いまぐぐったらこんなんあった

分かりやすいかも?

みりんって何? - デイリーポータルZ http://portal.nifty.com/kiji/140501164002_1.htm

記事への反応 -
  • 生まれ育った家にみりんが常備されていなかったので母は使わなかったのだろうし、そんな母に料理を教わった自分にとっても未知の調味料だ。 レシピサイトとかで和風っぽい味付けの...

    • みりんそのものに関してはwikipediaの通りよ https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%81%BF%E3%82%8A%E3%82%93 大雑把にいうと酒と糖分+αの液体 だいたいはこくとか照りとか出す時に使うかな あとはwikipediaに...

    • みりんはね、ネトゲとかのキャラネームにすると可愛いのでオススメ。

    • 料理酒なくていいから みりんは置いておいた方が

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん