2018-05-09

東大の絵

有名な人が描いた絵であり、指摘があったのに周知されずに捨てられたことは確かに問題だと思う。でもじゃあどうすればよかったのかわからない。

大きな絵で取り外しも困難だったという説明があったけど自費で取り外して自分から次の保管場所を探して交渉して…って工期もきまってるだろうから中々難しいことだと思う。

この絵が話題になるまで知っていた人はどれくらいいたの?困ってるから買ってくださいと言ったら誰か手を差し伸べたのだろうか?

この絵自体にどれくらい公共的な価値があったのだろう。

そもそもこの絵は大学生協の所有物だったはず。例えば個人所有でもゴッホの絵を勝手に捨てたら社会的損失は当然大きいだろうけど、この作品はそこまでのものだったのかな。

  • あの食堂何回も利用したけどあそこに絵があることすら知らなかった

  • 少なくとも、大学生協職員に  この絵は絶対に残さなければいけない! と思わせるだけの素晴らしさは無かったのは間違いない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん