2018-04-28

から学校とかで性格調査かいじ調査とか、あとはその他のアンケートとかとられる時に、実際の自分気持ちを考えないで、知識としての「正しそう」を選んでいた。

例えば 貴方勉強する理由をどう考えますか という問に、選択肢

将来のため(自分のため)に頑張る

親に褒めてもらうために頑張る

ただなんとなくやらされてるからやっている

なんてものになってたら、なんとなく1番上が模範解答のような気がして深く考えずに選択していたし、それが「自分の考え」だと思っていた。嘘をついていたとかではなく、1種のテストのような感覚でどれが1番選択として相応しいかを考えながら答えるものだと思っていた。

段々多分選択肢のこういうのを選び続けたらこういう結果になるだろうって予測がついて、問題のない結果を得られるように調整していた。

最近、人との会話でも、自分は模範解答を得ようとしていることに気が付いた。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん