2018-04-23

飲み会での話題

女友達飲み会愚痴を言い合うが、

「まず休みの日に何してた?って聞かれるのがムカつく」

彼氏いるの?は流石にいないけど趣味とか聞いてくるのムカつく」

仕事の話はわざわざ飲み会でしたくない、仕事の話なら職場しろって思う」

「他の人たちの家族の話とか趣味の話とか聞いても楽しくないしそもそも他人に興味ない」

こんな愚痴が多い。

まぁ気持ちはわかる。わかるから私は飲み会は参加しないことにしている。

違うのは自分場合趣味とか聞かれても全く不快にならないという点で、

同じなのは他人のそれらに興味はないという点。

本当は自分のことをべらべら話すのは大好き。

けど、自分他人に興味がないことから自分のこんなプライベートをベラベラ話すのなんて誰も求めてないんじゃ?と思うので、話さないようにしている。

自分のことを聞かれたら不愉快で、

相手のことも興味がない。

だったら飲み会に行く必要ないよね??

何話せばみんな楽しいと思うんだ??

  • 頭スカスカだろうから人の悪口だな。

    • たいてい人の悪口のターンに遭遇すると 「そもそもその人やその出来事を知らないから話に入れない」 ってなる 悪口トークに入るためにはある程度の人間関係の構築が前提なんだよな

  • 都合よく自分の話だけを特に否定も肯定もせずにうんうん!ってきいてくれるのを求めてるんだよ

    • 自分の話すらしたくないらしい 完全スルーで空気扱いされたいってことなのかな だとしたら本当に飲み会に行く意味ないような

      • そういうやつに限ってスルーされ続けるのを嫌う傾向にある気がする 正直スルーし続けて、それで拗ねるなら拗ねたでそれは友人があまりにも自分勝手極まりないんだからほっとくって...

        • なるほどねー あ、友人たちとの飲み会は別にみんな楽しんでるから平気なのよ 友人たち同士ではプライベートも話すの平気だし聞くのも楽しい その友人たちが職場の飲み会でプライベ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん