2018-04-22

その耳はなんだと問いつめても意味がない

言葉キャッチボールとはよくいったもので、会話というのは相手言葉を聞いてそれに応えるから成立するものだ。

けれど、それがまったく成立しないのがいる。キャッチボールではない。超高速魔球連続で投げてくるやつがいる。

自分のはなしをすることしか頭にないから、こちらの質問や飽きている様子に気付きやしない。「あーそうえばね」と話をそらそうとしても無理だ。ド無視をする。ほんとに、その耳は飾りかよってぐらい、こちらの存在無視する。聞かない。ほんとなんだあれは。その耳はいったいなんなんだ?

あと、話の内容がほぼ愚痴なのはやめていただきたい。冗談ではなくわたし精神死ぬ。……そうだなあ。真面目に聞いてるのも馬鹿馬鹿いから、スマホをいじりながら聞くことにしよう。いや、そもそも聞かなきゃいい話だ、これは。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん